職場体験学習
一般2014年11月13日
この記事は約 2 分で読めます。(583)
10月27日~31日の5日間、体験学習として2名の地元の中学校の生徒さんが来てくださいました。
オリエンテーションをしたあと、各病棟やデイケア、リハビリ等の各部署での仕事内容を見学、体験をしました。
生徒さんの職場体験の感想を紹介します。
「デイケアでは、お年寄りとの交流をし、特にトランプゲームが楽しかったです。オリーブ苑ではかるた遊び等をして楽しかったです。西病棟では、介護の仕事を見学させてもらい、とても大変そうでした。リハビリの見学では、その人に合わせたリハビリ方法を使っていて、人それぞれ違うことがわかりました。」
「顔を拭く時のやり方が少し難しかったです。車椅子に乗っている時、何も言われないでおされるととても怖いことがわかりました。おもりをつけて歩く時、重く歩きづらかったです。」
また、当院の関連老人施設「オリーブの郷」でもチューリップの球根を植えたり車椅子体験をしたそうです。
↑食事前の体操の様子です。
↑リハビリ室での体験の様子です。理学療法士さんの指導を受けながら、風船を使っての訓練を患者さんと行いました。
これから益々高齢化社会となります。こういった職場体験を通して、次代を担う若い生徒さんに福祉や医療分野に関心を持ってもらえたら幸いです。
詫間中学校の生徒さん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました!